育児で母育〜どんマム'sブログ〜

令和元年うまれの長男:ポヨ(1才)の育児によって母:どんマムが学んでいく(母として育つ)日記🍀

今週のお題「外のことがわからない」〜コロナ禍で得られたもの〜 

初めてお題にトライします🌟

今回は「外のことがわからない」とのことで。

コロナ禍での外出自粛、本当に苦しかったですよね😥

自分の想像を超えるくらい大変な思いをされている方がたくさんいらっしゃると思います。

そんな中で不謹慎かもしれませんが、多くの方がこのコロナ禍であることを体感されています💡

 

それは、

新生児・乳児を抱えるママの生活👶

 

外出自要請の間、どんな気持ちで生活されてましたか?

  • 自分が感染しないように予防しよう
  • 大切な人に感染させないように予防しよう
  • 人ごみを避けよう
  • 不要不急の外出はしない
  • 基本的に家の中での生活
  • 寂しい、不安
  • これから先どうなるんだろう
  • 誰かに会いたい、話がしたい
  • オシャレな店に外食して美味しいものが食べたいけど行けない
  • 外で働きたいけど働けない

 

などなど。

まさしく「外のことがわからない」ですね💡

自分の願望とそれを抑えなければならない現実との葛藤が少なからずあったのではないでしょうか?

それを誰かのせいにしてみたり、攻撃してみたり、自分だけ我慢しているように感じてモヤモヤしてみたり…とても苦しかったと思います😵

 

新生児や乳児をもつママはデフォルトでその状態に近いです🤱

それにプラスして、

泣いたり意思疎通がとれなかったり思い通りにはなってくれない、でも絶対的に守らなければならない存在が常に腕の中にいます👶

さらにプラスして、

自分の好きなときに好きなだけ眠って休養💤なんてできません🙈

(育児はそれぞれなので100%当てはまるとはいえませんが…)

 

産後のママの気持ちか分からない😣

…なんて思っていた方!

コロナ禍でも得るものがありましたね👍👍👍

 

しかし!コロナ禍の外出自粛中に、

「わーい!自分の自由な時間ができた!家で好きなことできる\(^o^)/」

と感じていた方もいるかもしれませんね🎶

そうやって苦しい時も明るく転換して楽しめる方もたくさんいらっしゃると思います🙂

 

そこは産後のママの気持ちとは一致しないかもしれないです💦

これを受けて「育児してるとはいえ、家で自由に生活してるんでしょ!」などと決めつけないでいただきたい🙇‍♀️

 

でもでも!ご自分でいろいろ工夫して育児の合間の自分時間を充実させている方もいらっしゃいますよね✨すごいです👏

私はできないタイプです😅常に眠くてクタクタで、気を抜くと体調崩しそうでした💦

 

母にも子にも個性、体質などの違いがありますからね🤱育児には正解がないとよく言いますよね🍀みんなちがってみんないい💮

 

結局のところ、

産後育児=コロナ禍の生活

とまでは言えませんが。

もしお家に籠もりきりでしんどそうなママさんを見かけたら、ご自分がコロナ禍で「外のことがわからない」と苦しんだ時を思い出して寄り添ってあげてください🤗

 

あ!でもパパさんが寄り添うつもりで「俺もコロナのとき外出れなくてしんどかったわー」とか突然言っちゃうと、

「は?全然違うし」

なんて返り討ちに遭う可能性もありますのでご注意ください😅

パパさんのよかれと思っての気遣いがママさんにハマらない…あるあるですね🤔

ママさんも分かってるんですよ…気遣ってもらってるって。ただね、ホルモンが制御不能なのです🤖

 

そんなとき一人でしんみり聴きたい曲に出会えました✨

豪華すぎる実力派アーティストの共演で夢みたいです🤩

思いが広がりますように🙏

youtu.be