育児で母育〜どんマム'sブログ〜

令和元年うまれの長男:ポヨ(1才)の育児によって母:どんマムが学んでいく(母として育つ)日記🍀

1歳のバースデーケーキを作ろう🎂

こんばんは🌟どんマムです〜🍀

 

「育児で育母」ブログ、3回目の投稿になりますが、読んでいただくにはなかなか厳しい道のりでございますね(θ‿θ)

それでもめげずに書きますよ〜🎶

いつかどこかであなたの目に留まることを願います🙏😉

 

さてさて💡

今回のテーマ

1歳のバースデーケーキを作ろう!🎂

誕生日といったらバースデーケーキですよね!

初めての誕生日だし特別なことしてあげたい♡って方もいらっしゃるのではないでしょうか😁お気持ち分かります〜🎶

でも…

ケーキ作るなんて難しいんでしょ?(・ัω・ั)

そもそも1歳の子ってケーキ食べれるのかしら?〽_(⊙_ʖ⊙)_/¯

そんな不安をお持ちのアナタ様✋

 

1歳のお子様が食べれるケーキ…

できます!!!

しかも

簡単ですヾ(*’O’*)/ワァオ

 

どれくらい簡単かといいますと、

どんマムは幼い頃からスイーツ作りがこの上なく苦手です。

例えばバレンタインデーにフォンダンショコラをレシピ通りに作ったところ、オーブン開けたらドロッドロの地獄絵図だった…なんてことよくありますヽ༼⁰o⁰;༽ノ

でも美味しいスイーツ大好きです♡♡♡

スイーツ作りは、選ばれし者だけがその力を得る"魔法"みたいな素敵なもんだと思ってます🧚✨

 

妙な例え話になりましたが、

そんな魔法の力を得ていない私にでもできる!

1歳のお子様が喜ぶ🌟

バースデーケーキ🎂

f:id:DonMam:20200602224240j:image

ご紹介します👐

 

参考にさせていただいたのはこちらのレシピ👩‍🍳

1歳の誕生日に♪離乳食ケーキ by G・LEAF https://cookpad.com/recipe/1700181

なるほど💡食パンをスポンジ代わり、ヨーグルトを生クリーム代わりに作るんですね🍞🐄

 

スポンジを焼いたり、生クリームを泡立てたりしなくていいんだ!そう考えると、魔法が使えない私にもできそうな気がしてきます🤔

ただでさえ1歳の後追いマンが後ろにスタンバってるのに、手の込んだことできませんからね🙅

 

しかーし!

ここで1つ問題が。

うちの子、ヨーグルト苦手😱

酸味がダメみたいで💦

ヨーグルトに限らず酸っぱい果物とかも体をプルプルッ(((;ꏿ_ꏿ;)))させて吐き出します😝

ケーキの飾付けに使う予定のイチゴも際どい…🍓💦

 

ということで、まずはヨーグルトの酸味について調査💡

ヨーグルトは商品によって酸味が違うので、プレーン無糖でも極力マイルドなものを探しました🐄

そこで見つけたのがコレ↓↓↓

生乳100%で発酵させているため酸味が少ないそうです。

ただ、こちらは水切りしないと生クリーム代わりには使えないんです🤷

 

さらに調査を進めたところ、いくつかのレシピでママさんたちがオススメしていたのがコレ🌟↓↓↓

ベビーダノン👶🎶

ベビーダノンは下にヨーグルト層、上に果物や野菜のピューレというように2層構造になっているんです。

下のヨーグルトはもちろんプレーンで、元々固めに作られているため、水切りせずともケーキのコーティングに使えます✨

上のピューレには若干甘みがつけてありますが人工甘味料、着色料、香料は不使用とのこと。

今回はコチラを使うことにしました😉

 

食パンはサンドウィッチ用だと若干お高いので、普通の食パンの8枚切りをチョイス👌

 

飾りのイチゴは酸味が苦手かなーと迷いましたが、できるだけ見た目で甘そうなイチゴを選びました🍓

 

さて、いよいよ調理開始!!!

どんマムが実際に作った手順です🔪

  1. 食パンを4枚、茶碗で丸型にくり抜く
  2. ベビーダノンは2個使用。上のピューレと下のヨーグルトは分けておく
  3. イチゴはサンド用と側面の飾り用に薄切りして、上の飾り用に縦半分に切る
  4. 食パンにベビーダノンのピューレを塗り、サンド用イチゴを乗せる…を繰り返しながら食パンを重ねていく
  5. ベビーダノンのヨーグルト部分をまわりにコーティングしていく
  6. ムラなくコーティングしたら、上と側面を飾る(上はイチゴだけだと不安定だったのでボーロも飾りました)

 🎉完成\(^o^)/

f:id:DonMam:20200602225900j:image

本当に簡単!15分くらいでできました✌

内心ヨーグルトがダラダラ垂れたりしないか心配していましたが、全然!

しっかりコーティングできます🌟

 

どんマムはスイーツの魔法使えないくせに、学生時代ケーキ屋のホールでバイトをしていたのでプロの技は近くで見ていた経験があります(本当に見ていただけで作れない笑)

 

その光景を回想し・・・

たしか塗ってる方の手はあまり動かさずにケーキ側をクルクル回してたような…なんて思い出しながらマネしてみました😋

うちにはたまたま底面がカーブしてるお皿があったのでクルクル回せました💡

あとヨーグルトを塗るのはバターナイフやスプーンの裏で代用すると塗りやすかったですよ😊

 

さぁ!ポヨは食べてくれるでしょうか?

それでは

実食!🤩

f:id:DonMam:20200602225441j:image

モリモリ食べてくれました♥️

ヨーグルトやイチゴに多少は酸味がありましたが、ピューレと食パンのほのかな甘みとマッチして、うまいことカバーできたみたいです👍✨

 

大成功だった1歳のバースデーケーキでございました🎂👏

 

愛するポヨのためにと一生懸命作りましたが、

意外なことに主人にも好評でした😂

思わぬ副産物ლ(^o^ლ)

ヨーグルトの酸味がちょうど欲してる感じだったらしいです👍

甘ったるくなくて大人の男性にも食べやすいのかもしれないですね🍀

 

皆様も機会がありましたら作ってみてくださいませ😌