育児で母育〜どんマム'sブログ〜

令和元年うまれの長男:ポヨ(1才)の育児によって母:どんマムが学んでいく(母として育つ)日記🍀

お誕生日パーティーの飾りを選ぼう🎉

こんにちは🌞

前の記事にも書いておりますが、

先日、息子ポヨの1歳バースデーでございました\(^o^)/

産まれてからここまで頑張って成長してくれたポヨと、支えてくれた家族に感謝する日🙇‍♀️

 

そして同時にどんマムもママ1歳☝

まだまだ母としてはLv2くらいですが、なんかこう1つの区切りというか…

この1年がんばったなぁ!と素直に自分を認めたくなりました👏

こんな時くらい自惚れちゃっていいかな…なんて(θ‿θ)

ふと脱衣所を見たら洗濯物が溜まってたけど・・・んー明日またがんばろᕙ( • ‿ • )ᕗ

 

さて、そんな大大大イベントを単なる日常でスルーするわけがない!

どんマム実行委員長が立ち上がる💨

 

今日のブログは

お誕生日パーティーの飾りを選ぼう🎉

でございます🤔

 

最近のポヨはトーマスやアンパンマンがお好きなので、それをメインにドドン!と飾ろう✊

 

わたくし最近メルカリデビューもしまして😁

そこで探してみたところ、お誕生日用のトーマスのバルーンセットを発見!!!

↓↓↓↓↓↓

『男の子用キャラクター、トーマス!誕生日の…(¥1,450)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m34747898096/

f:id:DonMam:20200531232923j:image

 

素敵!!!欲しい!!!

この立体的なトーマスを発見した時のポヨのリアクションが見たい!!!✧◝(⁰▿⁰)◜✧

 

しかし1450円かぁー🤔お値段が悩みどころ。。。

どんマムは専業主婦なので1000円超える買い物にはガチ悩みします🤦笑

あとできるだけ手作りしてあげたいなって気持ちもあるので…

 

作戦変更!!!

我らの味方100円ショップへGO!(^∇^)ノ♪

 

今回はセリアへ。

パーティーグッズコーナーはおもちゃ売り場の一角にあります。

 

まず見つけたのは「happy birthday」の文字バルーン🎈

「happy」と「birthday」が別売りですが、それぞれ100円で計200円+税。

ピンク、青、ゴールドの3色展開💡

 

文字バルーンだけでなく、ケーキ等の絵柄の付いたバルーンにHappybirthdayと書いてあるものや、

ハート♡や星☆、ニコちゃん🙂の装飾用バルーンもあります✨

 

あとは誕生日といえは年齢の数字バルーンも気になるところですが、我が家は100日祝の時に1と0のバルーンは購入していたので今回は再利用可でした☝️

ちなみにセリアの数字バルーンのラインナップは0,1,2しか見たことがありません💧今年3●才になるどんマムは対象外ということで…無念。

 

次に、ガーランド🌟

ガーランドってパッと聞いてナニソレー?だった方✋

わたくしも同じくです🖐(‘◉⌓◉’)

「パーティーグッズ」で検索するとたくさん出てきます🔎

 

ガーランドってこんなやつ↓↓↓

 

可愛い♥

パーティー感がググッと上がりますよね🌟🌟🌟🌟🌟

 

セリアにもいろんな種類の可愛いガーランドがありました。フラッグやHappybirthdayの文字などなど…

しかしながら今回は「できるたけ手作り」がコンセプトだったので、欲しい気持ちを抑えます(ಠ益ಠ)

 

ガーランド代わりに折り紙で装飾を作ることに💮

折り紙で装飾といえばパッと思い浮かぶもの…。

やはり鉄板!

ペーパーチェーン!

あの誰もが幼少期に作った輪っかを延々と繋ぐやつです(. ❛ ᴗ ❛.)

簡単!安心!わりと華やか!の優れもの。

ということで折り紙コーナーへ✊

ここも品揃えがスゴイ😳キラキラ、メタリック、花柄、和柄…その他たくさん。

今回はキラキラとメタリックにしました✨

 

折り紙の並びをフラついていたら、色画用紙を発見🌟

そうだ!アンパンマンとトーマスは色画用紙で制作しよう!(*’O’*)

メインの飾りの方向性が決定🤝

色画用紙もいくつか種類がありましたが、アンパンマンとトーマスを作るのに色のバリエーションが欲しかったので、

・色画用紙 寒色10色10枚入

・色画用紙 暖色10色10枚入

このセットを1冊ずつ購入しました。

 

このような感じでセリアにて購入したものはコチラです↓↓↓

  1. 「happy」と「birthday」のバルーン  各1点ずつ
  2. スウィングオーナメント3種1セット
  3. ペーパーチェーン用折り紙 2点
  4. 色画用紙(寒色と暖色) 各1点ずつ

 

(※2のスウィングオーナメントについては説明していませんでしたが、天井や壁から吊るすことができるオーナメントです💡)

 

合計7点で770円🍀

となりました☺️

 

費用を抑えたのはヨシ◎

肝心の飾り付けはどうなったかというと…

 

こんな感じになりました✨


f:id:DonMam:20200531220450j:image

 

当日の朝起きて、ポヨが発見したときのリアクションは忘れません❤️

母の自己満的な部分が強いですが、作ってよかったなと思います😌💕

 

今回、私はセリアで買い物をしましたが同じく100円ショップのダイソーにも偵察には行きました。

ダイソーにはパーティー盛り上げグッズはありましたが、装飾グッズはあまり無かった印象でした💦

あくまで我が家の近くの店舗での話ですので、大きな店舗ではたくさん揃ってるかもしれません💡機会があれば探してみてください😉

 

また、今回100円ショップをゴリ押ししたような記事になってしまいましたが、実際は一長一短だと思っています。

100円に釣られて無駄買いしてしまうことはないでしょうか?(私は何度も経験あります…😱)

100円ショップは安くて品揃えも豊富なのですが、丈夫さや質感などは物足りないと感じられる方もいらっしゃると思います。ちなみに写真に写っている1の数字バルーンは、再利用なので膨らみが悪くなっていました。"100均じゃないバルーンならもっと丈夫だったのかな…"なんて頭をよぎったりします😅

 

なので。

これはこだわって専門店で買う!その代わりこっちは100円ショップで済ませよう👌

というような感じで、メリハリをつけたお買い物ができたら理想的かなと思いました🍀

 

最後に!

私はガーランドを手作りできずに諦めましたが、こちらのブログで手作りされてるのを見つけました✨

素敵だったのでご紹介します🤗

 

aki-akane.hatenablog.com

 

私も真似して作ってみたいです🎶

 

ここまで読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

「バースデーケーキを作ろう🎂」もアップを考えておりますので、ご興味がありましたらまたお会いしましょう💕